So-net無料ブログ作成
検索選択

飛騨とかワリバシとか の巻


こんにちワン!みなさま[犬]
さて、前々回書いた「ワリコミ」で浮かんだであろう疑問、「新里はなぜワリバシの漫画を描いていたのか?」のお答えの回です。(※今回は比較的真面目な内容です。)

MN260328


実は今年の1月から6月まで半年間ワリバシカンパニーというエコなワリバシを作っている会社でインターンをしていました。
去年の滋賀県信楽で行った「たぬき丼」のつながりで参加しました。

幼いころからずっと引っ越し魔の私は、「地元」とか「いなか」という自分のベースになる特定の場所が無いので、誰かのいなかにとても憧れを抱いており、地域活性を通して日本中のさまざまな場所に関わっていければと考えている今日この頃です。

そんなわけで参加していたワリバシカンパニーですが、飛騨の山の間伐材を使ってワリバシを作っています。
ワリバシカンパニー☟
http://warebashi.com/


そもそも「エコ」という言葉の孕む偽善的な雰囲気が若干苦手で、なんとなく「エコ」と言われると懐疑的な目で見ていたところがあるので、このワリバシカンパニーもインターンをしつつもかなり懐疑的な目で見ていました[目][台風]

だいたい日本の山の木を使ってワリバシを作って環境に良いって、どういうことだ?!
マイハシが良いんじゃないのか?使い捨てていいのか?てか、日本の木は貴重なんじゃないのか?

そんな私でした。

そうは言ってもインターンです!
ワリバシに関するインタビューをワリバシカンパニーの方や箸道協会の方に行ったり、実際にワリバシを使用している聖心女子大学さんの学生さん向けに漫画を描いたり・・・
そんな活動を通して、インターン期間が終わる頃ようやくワリバシカンパニーのワリバシを理解できた気がしました。
ちなみにインターン活動報告ブログというのもあります☟(ちょっとしか書いてない・・・)
http://baiten.tobimushi.co.jp/blog1/



さて、ここからは4月に行ってきた飛騨とワリバシカンパニーのワリバシの話をまわし者感満載でお送りします!笑

==================================================

★★★続きを読む★★★


nice!(0)  コメント(0) 

海の直売所と伊豆大島椿まつり の巻

おおおっといけねぇ!![がく~(落胆した顔)]
伊豆大島の件すっかりすっとばして飛騨のことを書こうとしていたけどまずは伊豆大島の件いきます!!!


2月9日の記事に書いた伊豆大島「海の直売所」のレポートです。日記です。長いです、たぶん。


=======================================

★★★続きを読む★★★


nice!(0)  コメント(0) 

前代未聞!ワリバシコミック「ワリ・コミ」 の巻


seiko01.png
ハーイ!こんにちは、アタシ聖子![かわいい]
都内の女子大に通う大学2年生!彼氏募集中![パンチ]
最近は「りんりん」っていう怪しい自称森林の妖精とよく遊んでるよ。[グッド(上向き矢印)]

rinrin01.png
はーい・・・こんにちは。自称森林の妖精りんりんだよ![手(チョキ)]
ま、平たく言うとワリバシカンパニーのまわし者だね。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
日本中の森林が元気になると、元のイケメンの姿に戻れるんだ。



そんな2人がワリバシカンパニーのエコなワリバシを紹介するマンガ「ワリ・コミ」を2ヶ月前くらいから描いていました。
010101.png

マンガはワリバシカンパニーのワリバシを実際に使用している聖心女子大学さんの学食のメニュー立てにて隔週で連載し、なんと今週とうとう最終回(第六話)となりました!


「え?マンガは読みたいけど女子大なんておじさん入れないよ!」
・・・と思ったそこのあなた!


特設サイトでワリコミが全話読めます!
壁紙なんかも置いてるのでぜひとも!!↓
http://waricomi.zashiki.com/



そして・・・

なんとなくここで浮かぶであろう疑問。

新里は何故ゆえワリバシのマンガを描いているのか?!
そのへん次回触れたいと思います。

では、アデュー
nice!(0)  コメント(0) 

おひさしぶりのごあいさつ の巻


こんにちは、おひさしぶりでございます[手(パー)][モバQ]


会う人会う人に「元気?」と聞かれますが、
私、元気です!


すっかりこのブログ「みどりのやま」は閉鎖されたと思われてもおかしくないサボりっぷりです。

世の中には毎日写メや仕事を一日に何枚もアップするアイドルや、自分の夢が実現するまでの道のりを若さたっぷりの充実感でもりもり更新する若手起業家や、書籍化を目標に毎晩こだわりのコラムを書くOLなどなど素晴らしいブロガーの方々が大勢いらっしゃいます。
私は完全にそのどれにもなれないどころか、比較するのもおこがましいような、そう、ブログ界のうんこでございます。

そんなわたくしですが、久しぶりに帰ってまいりました。
最後に書いたのが4月。そして現在7月。
夏!
暑い。
書きたいことがたくさんあります!
そして、たぶんみんなやたらと古いネタ!

これからゆっくりと連続投稿しますので、その間に洗濯物や夕飯の買い出しをおすすめします。

ではまたのちほど。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。