So-net無料ブログ作成

★6/9からの作品展示について補足です★



こんにちは、みなさま[わーい(嬉しい顔)]

作品展示の準備でしっちゃかめっちゃかになっている新里です。

作品展示は6/9~とありますが、搬入がその日の夜の営業前になりましたので
ランチの時間はまだ作品が展示されていない状態になります。
ご注意ください。

また、日曜日は毎週ランチの時間のみの営業となっているそうなのでご注意ください。
平日の営業日も貸し切りの場合もございますので、事前にお店へ予約されることをオススメします。

よろしくおねがいします[目]


詳しくは、お店のページをご覧下さい。


神楽坂Naorai(ナオライ)食べログのページです。
コメント(0) 

第4回三河一色うなぎまつりに参加します! の巻





突然ですが、今週26日・27日に愛知県西尾市一色さかな広場で行われるお祭り「一色うなぎまつり」に参加します!![わーい(嬉しい顔)]




昨年の「あいちの離島80日間チャレンジ!」で佐久島で描いた80日分の佐久島の漫画を地元の商工会の方々が冊子にまとめてくださり、それをこのお祭りで無料配布いたします!!![ぴかぴか(新しい)]


じつはまだ最終の完成品を見ていないので、現地に行くまでドッキドキです!!!


「あいちの離島80日間チャレンジ!」のプロジェクトは昨年の9月〜12月の間でしたので、終了しているのですが、島で描いた漫画をこのように活用して下さって、ほんとうにありがたいです[ぴかぴか(新しい)]


しかも、呼んで頂けるなんて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]感無量です。


張り切って配布しますので、お近くにお住まいの方や、土日の予定がまだ無いわーと悩んでいるそこのアナタ!ぜひぜひご来場くださいませ〜〜〜

第4回三河一色うなぎまつり/西尾市のサイト





そして、、、
この、うなぎまつり、出店やうなぎつかみどり大会、ゲストや展示等いろいろもりだくさんのようで、今からかなり楽しみです!!!

個人的に島に滞在中にラジオで聴いていて衝撃を受けた、つボイノリオさん↓
聞けば聞くほど/CBCラジオ
今知ったのですが・・あの「金太の大冒険」の人だったのか!!どうりで様子が・・・ゲフンゲフン

佐久島に初めて行った日に撮影に来て下さった地元ケーブルテレビKATCHのTESHIさん↓と加藤さん
KATCH/Good Sound Good Life TESHI目線!!
もゲストでいらっしゃるとのことで、楽しみです。
TESHIさん、加藤さん、私のこと覚えてるかな・・・・[目]ぼんやり
コメント(0) 

「奈緒子のかんざし」at Naorai/作品展示のご案内



0522naorai-01.png
0522naorai-02.png

6/9〜7/8の1ヶ月間、東京神楽坂のバーNaorai(ナオライ)の壁面に作品展示を行います。
昨年4ヶ月間滞在していた愛知県の佐久島で採集したサクラ貝を使ってかんざしを制作しています。また、期間中は佐久島や西尾市の味覚もメニューに登場予定です!

ぜひぜひご覧下さい。
また、バーNaoraiはあまり広くない店内ですので、事前にお電話をかけてのご来店をおすすめします。「新里の展示のフライヤーを見ました」とお伝えください。

お店の詳細はコチラ



神楽坂Naorai(ナオライ)食べログのページです。




コメント(0) 

志津川のタコに猛烈に癒される の巻



こんにちは、最近会う人会う人に「太った?」と言われる残念な28歳のにっさとです。

さて、先日(といってもGW前のことですが)モザイク銀座阪急前で行われていた「東日本復興応援プロジェクトfrom銀座 NEVER FORGET東北 SHASHINNOCHIKARA47+in物産展」という復興支援の物産展にふらりと寄ったのですが、そこで購入したタコがかわいすぎてやばいというお話です。


どーん。

photo 1.JPG

どうですか!

この、じわじわとにじみ出てくるかわいさ!!!


このタコ、ナイロンたわしなのですが、かわいさゆえにたわしになんて出来ない!!!

tako02.jpg

ほら、もう、なんか、無理!!!


たわし以外の用途を考え、手元にあったi-phoneに何気なくはめてみると・・・


?!


携帯ケースと謎のナイスマッチ感!!!

tako01.jpg

いや、このままではレンズが隠れて写真も撮れないどころか、携帯電話の本来の機能、通話が出来ない!!!


用途が思いつかない・・・


いいや、いっそこれをかぶってしまいたい!


もしこのくらい大きければ・・・

殺伐としたこの東京砂漠でも心荒むこと無く渡っていけよう!!
tako03.jpg





タコたわしはRQ被災地女性支援センターによって制作されたもので、他の顔や色、バラもありました。
ちなみにこのRQ、去年私がボランティアでがれきの撤去等に参加した団体でした!!
帰宅してわかりました。びっくり。
http://www.rq-center.net/blog/women

この物産展は5/19.20にモザイク銀座阪急でまた行われるそうなので、ぜひ!タコに取り憑かれようぜ!!
※タコ以外にもいろいろうまいものが買えます。しかも試食がめっちゃ多かった!!
コメント(0) 

飛騨のうまいものを満喫!! の巻



みなさま、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

少し時間が経ってしまいましたが、3/9に行われた「飛騨ナイトin浅草」の模様をレポートします!!

photo 3.JPG

浅草のLwp(ループ)にて行われた「飛騨ナイトin浅草」は、飛騨の観光アピールを目的に飛騨市役所の方や観光課の方などなど飛騨の方々によって行われたイベントです。


去年携わっていたワリバシカンパニーのインターンの繋がりでご紹介頂いたのですが、
とにかく、、、、飛騨は美味いものだらけなのです!!!!!


oba.jpg
飛騨からめちゃめちゃ元気なおばちゃまお二人が来て、飛騨の美味いものをたくさんご紹介して下さいました!!
朝に雪の中から取ってきた新鮮な飛騨の野菜を取ってきて作った料理だそうで、感動!!

朴葉味噌、飛騨牛のしゃぶしゃぶ、飛騨の地酒など有名なものも沢山ありますが、こも豆腐、にたくもじなど・・・・
飛騨の名物料理には聞き慣れないものが多く、興味津々で頂きました。
(※にたくもじは、お漬け物を煮物にしたものです!!!)



komo.jpg
そのなかでも、私が感激したのが「こも豆腐」です。
お正月の伊達巻きのようにフチが雲形になっている豆腐です。
この日出てきた「こも豆腐」には味がしみ込んでいて、素直に「なんて美味いんだ!」と思ったのですが、この「こも豆腐」には秘密がありました。

豆腐を編んだ藁で包んで茹でることで「す」がボコボコに入り、そこへ味がしみ込みやすくなっているんだそう!
藁の香りも豆腐へ移って、なんとも言えない素朴で温かい味わいでした。



ちなみにこの「こも豆腐」を作るワークショップが次の日にあり、そちらにも参加しました。
これが私が編んだ藁です。↓
DSCF4009.JPG




あと、飛騨と言えば外せない「朴葉味噌」ももちろんありました。
朴葉はとにかく大きく、顔よりも大きいので、いらぬ空想に浸り・・・
houba.jpg

ちなみにこの朴葉は、夏はまだ緑色の朴葉で「朴葉寿司」という名物が作られるそうで、夏の飛騨の味覚にも興味津々!!夏に飛騨に行かねば!!



そ・し・て・・・



お待ちかねの「飛騨牛」!!!
niku.jpg

でかい!!!

とにかくでかい!!!

のれんかと思いました。
noren.jpg


「飛騨牛」は牛の状態のときは「ひだうし」と呼ばれ、肉の状態になったものを「ひだぎゅう」と呼ばれるそう。
そもそもブランド牛を食べることがない私なので「松坂牛」や「近江牛」などとの違いもわからず、そう言った意味では「飛騨牛」への申し訳なさでいっぱいなのですが、、、ひとつだけ言えることは

「飛騨牛」はめちゃめちゃ美味い!!!

私の中には「ブランド牛=飛騨牛=美味い!」の式が完成されました。
新里史において、大変歴史的な瞬間でございました。


そして、興奮のあまり撮った写真がコチラです。

photo 1.JPG

iPhoneサイズにぴったりな「飛騨牛待ち受け」!!
うっかり焼いてしまわれようご注意下さい。



飛騨には酒蔵が多く、日本酒や焼酎を筆頭に、現在はさまざまな変わったお酒も造られているとのことで、この日用意されていた4種類全て頂きました。
完全なる酔っぱらいの出来上がりです。

そのなかでも、衝撃的だったお酒がこちら・・・

dobu.jpg

「飛騨のどぶ」!!!

マッコリとか、濁り酒とか、そんなもんじゃない!!!

こ、これは、まさか!

ヨーグルト?!!


もちろんヨーグルトではないのですが、
液体というよりも固体に近い存在。
のどごしなんというものはほとんど存在しない!!!
まったりと広がる味、甘さ。おそらくこれが好きな女性は多いのでは???

最近若い女性の中で「マッコリブーム」なるものがあるそうですが、彼女達に
その一歩も三歩も先を行くこの「どぶ」を是非体験して頂きたいものです。


さてさて、長々と書いてしまいましたが今回はこのイベントにて看板をチョークで書かせて頂きました。

photo 4.JPG

photo 2.JPG



飛騨の美味いものとおばあちゃん達や飛騨の方々と楽しい夜を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]


後日、この様子を興奮まじりで友人知人に話したところ「なんでそんな良い会に呼んでくれないんだ!!」との声が多数でしたので、また第二回が開かれることを心待ちにしております[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

すさまじい怖さのゲームに出会った・・・ の巻



ピクチャ 2.png
theHOUSE
※↑このサイトへいくとすぐ始まります。


みなさま、おこんばんは!

突然ですが、この無料Flashゲーム・・・恐ろし過ぎる。

そもそもこのゲームのプレイ動画を見て、サイトへおもむいたのですが、いきなり無理だった!!![がく~(落胆した顔)]

「本作品には、過激な表現が含まれます。 ショックを受ける可能性もありますので 小さいお子様や心臓の弱い方のプレイは お控ください。」と書いてある。。。。

そんなに時間はかからず出来そう(30分もあれば余裕で終わりそうなボリューム)なゲームなのですが、私は無理でした。

簡単に説明すると・・・


カーソルを動かしてそれぞれの部屋を探索するのですが、

いろいろやってると・・・

どーーーん!!

とか

ばーーーん!!

とか

ファサッ!!

っと霊的な物が出てくるゲームです。

恐怖よりも「ビビる」ほうが強烈です。
心臓が口から飛び出します。
くれぐれも気をつけて下さい[がく~(落胆した顔)]
コメント(0) 

BCCKS(ブックス)にポンチの仮マンガ本をアップしました! の巻




hyou01.jpg


オンラインで本のように読めるサイトBCCKSにポンチのマンガ本を作りました![わーい(嬉しい顔)]

まだ、細かな調整は行うつもりですが、一足お先にお見せ致します!![手(パー)]


☟パスワード式ですので「ponchi」と入れて読んで下さい。

ポンチ1巻 ポンチ2巻


facebookポンチファンページへご感想を頂けると転がり回って喜びます。
(※facebookポンチファンページは右バナーをクリック、もしくはfacebookにて「ポンチ」を検索し、ご覧下さいませ。)
コメント(0) 

MOET&CHANDON モエシャンドン! の巻



こんばんは、みなさま[わーい(嬉しい顔)]

「平日は3日くらい家から出ないのは普通」という、女性としても人としてもどうかと思われる生活をしているわたくしですが・・・

なんと!

実は先日MOET&CHANDON (モエシャンドン)のパーティーに、ほんの少しだけ潜入してまいりました[バー][ぴかぴか(新しい)]

「TAG YOUR LOVE,TAG YOUR MOET」というキャッチフレーズのキャンペーンのとおり
入口でペンを渡され、パネルにラクガキを!

photo.JPG

上の方に私はポンチを描きました。
大変オシャレな場所に大変場違いな様子に・・・[たらーっ(汗)]


上の写真でピンときた方もいらっしゃると思いますが、
このキャンペーンはフランスのグラフィティーアーティスト、アンドレ・サレヴァさんのイラストを使用しており、
すっごく”オシャレカワイイ”キャンペーンです。


ちなみにi-Phone,i-Pad,Androidの無料写真アプリがありまして・・・

Tag Your Moët.png

ペンで描いたり、アンドレのイラストのスタンプも沢山あって、
このアプリを使えばどんな写真(大福まがいのわたくしでさえ!)でもすぐさま"オシャレカワイイ"写真に変身してしまうのだ!!!![ぴかぴか(新しい)]

☟アプリはコチラからドゾー[バー]
MOET&CHANDON APPS!




若干宣伝臭い日記になってしまいましたが、最近オシャレ心が不足しているわたくしにつかのまのオシャレ時間でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



オシャレな生活がしたいっす・・・!!!
コメント(0) 

料理で失敗しても笑い飛ばせ! の巻




umai.jpg

こんにちは、みなさま。
わりとどうでもいい情報とさらにどうでもいい情報が錯綜するブログみどりのやまです。

さて、ここのところ節約生活に没頭している新里ですが、自炊もしています。
「自炊」この言葉の響きは、新婚の奥様の「手料理」とは相対すると言っても過言ではない危険さをはらんでいる!そんな気がしてならない自炊生活ももうすぐ10年目に突入。

今まで、何百、いや何千もの謎料理が私の台所から生み出され、胃袋に押し込まれ、そしてこの私を形成してきたのである。。。


そんな前置きは良いとして、


ひまそくさんで見た2ch記事がおもしろかったので、ここに置いておきますね。↓
【閲覧注意】「○○○○○(料理名) 失敗」でググって見つけた画像を貼るスレ

個人的には、あんぱんとプッチンプリンが好きです。
閲覧注意とありますが、全然問題無いとおもいます。
コメント(0) 

信楽じっぷしょっぷの紙袋を作りました! の巻


さきほどの記事で紹介させて頂いた"じっぷしょっぷ"や信楽のお店数店舗で使用して頂いてる紙袋を
デザインさせて頂きました!![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


MN020001.JPG

MN020023.JPG

MN020013.JPG

信楽の町の地図を描いて、それぞれクラフト紙に2色印刷で作りました。
紙袋を作るのは初めてだったので、印刷所を探すところから、紙や取っ手の素材選び、強度(信楽なので焼き物を購入されるお客様が多いとのことで)などなど、お店の方とSkypeで打ち合わせを重ね、試行錯誤の末、出来上がりました!!

たぬき丼で描いた地図を気に入って下さり、あんな感じの地図で〜!とのことで地図を描きました。
手描きのものをスキャンしてデータ化し色を指定して印刷して頂きました。
紙袋の工場の方も、とても親切で仕上がりもすっごくきれいで嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

じっぷしょっぷでは販売もしていますので、信楽散策で荷物が増えちゃって!という方も是非ご利用くださいね[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。