So-net無料ブログ作成

信楽のお土産屋さん"じっぷしょっぷ"! の巻



2010年に大変おせわになった信楽。

その信楽に新しくオープンしたお土産屋さん「じっぷしょっぷ」の新聞(フリーペーパー)に
4コママンガを描かせて頂きました![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ピクチャ 2.png

この新聞は3号までの発行予定だそうで、マンガも3つ描きました。
「信楽にちなんだお話を描いてほしい」とのご依頼だったので、たぬきを主人公に、信楽のちょっとしたまめ知識を盛り込んで描きました。

いろいろネタは考えたのですが、お土産屋さんということもあり、マニアックな話よりも信楽を知る入口といった感じのネタにしました。

信楽は初めて行った時に、町中にある「たぬきの置物」の多さに仰天したのは良い思い出です[わーい(嬉しい顔)]


もうちょっとあったかくなったら、信楽にもまた遊びにいきたいです!
(信楽、寒かったな・・・笑)


☟信楽しっぷしょっぷの情報はコチラ
じっぷしょっぷブログ
コメント(0) 

ご結婚お祝いの色紙 の巻

DSCF2198.JPG

お世話になった方の色紙を先日描きました。
その方にちなんだモチーフ(うなぎなど)を盛り込んで描いたのですが、喜んで下さったそうで良かったです[わーい(嬉しい顔)]

ハート形の色紙だったので、バランスが難しく、若干寄ってしまったのが反省点[ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(0) 

プードルを食す! の巻


今日は美味しいプードルを頂きました。

早めにバラしますが、ケーキです。

以前より、前を通る度に気になっていた
神保町の柏水堂(はくすいどう)という老舗の洋菓子屋さんにとうとう入りました![ぴかぴか(新しい)]


photo.JPG



hakusuidou.jpg
完全に脳内はムツゴロウさん状態でしたが、冷静に頂きました。

サイズは小さめですが、ファンシーな見た目とは裏腹に、上品で控えめな甘さで昔から女子達のハートをわしづかみにしてきたに違いない!!なんというチャーミングさ!!


そして断面・・・


cake.jpg

「ベリー」などと書いてしまいましたが、脳内がムツゴロウさん状態だった為、それがストロベリーなのかラズベリーなのか、はたまた別のベリーなのかわからないまま胃袋へフォーリンしてしまいました。。。


今日はこちらにて、先日お会いしたイラストレーターさんといろいろお話をしてきました。
「なるほどー!」と思うようなこともたくさん聞けて、すっごく楽しい時間でした[わーい(嬉しい顔)]


☟プードルのケーキはこちらで頂きました。ほかにもわくわくするようなケーキが良心的な価格で並んでいましたので、お土産にもおすすめです。(もらったらこれは本気で嬉しい)ちなみにプードルのケーキはハチクロにも登場しています。
柏水堂


よーっし、がんばるぞー!!
コメント(0) 

新婚夫婦の似顔絵を描きました! の巻

tsuji01-2.jpg


omake.jpg

「"おちょこ"と"とっくり"にして欲しい!」との要望により、こんな感じに描きました[わーい(嬉しい顔)]

先日お宅で開かれたホームパーティーに呼んで頂いたのですが、友人の方々もみんなで「お酒を楽しむ」すてきな会だったので、「お酒を楽しむ」イメージで描きました。
色もあったかくてめでたい感じにしました。

似顔絵を描くのも、すんごく楽しいです!!
今、一件仕事で似顔絵を描いているのですが、そちらも早くお見せ出来るようにがんばります[かわいい]
コメント(0) 

google先生・・・ の巻

ピクチャ 17.png

にょろ〜〜〜ん。

今日のgoogle先生は一段とアバンギャルドな様子で・・・


※今日2月22日は、ドイツの物理学者で周波数の単位にもなっているハインリヒ・ヘルツの生誕155周年にあたるそうで、こんなことに。これ、動いてるんですにょろ。
google先生
コメント(0) 

行ってみたいところメモ  の巻



突如始まる、行ってみたいところメモのお時間です。



その1!

「竹田城」
ピクチャ 3.png
お写真wikipediaから拝借しました。

以前とあるサイトで竹田城の写真を初めて見た時の衝撃といったら・・・
まさか日本だとは!
そして兵庫県!
知らなんだ!知らなんだ!
日本のマチュピチュとも呼ばれているとか。





その2!

アルベロベッロ
ピクチャ 4.png
またしてもお写真wikipediaから拝借しました。

アルベロベッロ?ベロベッロ?
と、もはやこの名前だけでグイグイ惹かれてしまう新里ですが、
アルベロベッロのトゥルッリ(どうやって発音するんだ?)という建物群はイタリアの世界遺産だそうで、ミニチュアのような、ポケットに入れて持ち帰りたいような可愛さ!!
「まさに人類の宝ってやつさ 俺のポケットには大きすぎらぁ ...」と言いたい!!アルベロベッロで!!



世界中にはおもしろいものがたーっくさんあふれているなぁ[わーい(嬉しい顔)]ベロベッロ!!
コメント(0) 

この飲み物の名前がどうしても思い出せない・・・ の巻


ピクチャ 2.png

5年くらい前の秋にプラハで飲んだこの飲み物。

白ワインの作りかけなのか搾ったカラなのか、濁ったお酒です。

発酵状態なので、密閉も輸送も出来ないそうで、
スーパーの前でワイン農家の方々が古ペットボトルに詰めて口をサランラップでとめて売っていました。

そして、なんだかリンゴジュースにそっくりな味がする。

いや、リンゴジュースそのものなんじゃないかというくらい。

この時期しか飲めないらしい。

これがどうしてもまた飲みたい。

そして、どうしても名前が思い出せない・・・
コメント(0) 

最近のおしごと の巻


こんにちは、みなさま[かわいい]

「最近は何をやっているの?」とよく聞かれます。
いまだに「あれ?もう島から帰ってきたの?」とも言われます。

ここ最近は、とある本の挿絵の仕事やほんのちょっとマンガのカットのお仕事など、ぱらぱらとやっています[わーい(嬉しい顔)]

早くみなさまにお見せ出来るように、がんばっています!!
サボっている気配がしたら小突いて下さい[ふらふら]



IMG_0936.JPG
全然関係ないですが、きつねの面。
去年の夏に三島大社で買いました。
大変気に入っていますが、不気味がられます。
森見登美彦さんの「きつねのはなし」を読んでから見るとさらにゾッとします。
岩本ナオさんの「町でうわさの天狗の子」を読んでから見るとポッとします。
コメント(0) 

最近聴いているアニソン の巻


みなさま、こんにちは。

ものすごくどうでもいいですけど、この曲いまさらすごく良いと思い、最近作業中に聴いています。
ぴえろの魔法少女シリーズの曲も好きなのが多いのですが、この曲はなんかそれに似た「良い意味で古い」感じがして好きです。

作業中はアニソンか懐かしいJ-POPを聴くとテンションが上がって眠気が消えるので、よく聴いています。
(島でもラジオ以外はアニソンばかり聴きながらマンガを描いていました。)

アニメの内容は・・・触れないでおきます。
山田が可愛いです。
↓山田です。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。